« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年3月 5日 (月)

煉獄のブルース

日活ポルノ映画「実録!女鑑別所 性地獄」の主題歌である、
ささくれだった心をかきむしるような
この凄まじいブルース

まだ世に出る前だと思われるが、
ダウンタウンブギウギバンドの
世を捨てきったようなぶっきらぼうな演奏をバックに
「煉獄」の底からの救いを
半ば諦めるように歌うは梢ひとみ

これを「ブルース」と呼ばずしてなんと呼ぶのか

誰かに歌うのでもなく
何かを伝えるのでもなく
もちろん「売れたい」というあさはかな欲もそこには微塵もない、

ただそこに演奏者と歌い手の「ブルース」があるだけである

ほんの数行、数センテンス
でこれほど夜の女の無情や絶望を表現した曲は
まずない、と断言できます

「煉獄のブルース」

HOTWAXから発売されている、
「(秘)色情めす市場~日活ロマンポルノの世界」
に収録されています

51daayd1bwl__sl500_aa300_

この曲は藤圭子さんの歌唱でも知られるパンパン歌謡の金字塔
「星の流れに」
のオマージュというか、更にそこよりも深い深い深淵の世界を
意識しているような気がしました

« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »